どうしても行きたくない結婚式

友人のゆかりの結婚式に呼ばれた。

わたしはゆかりの結婚式には絶対に行きたくない。

なぜかって、ゆかりは私の友人でありライバルでもあり、友人のふりをしてたまにあって状況報告するものの、本心はどっちか幸せか、恵まれているのか、お金があるかなどと心のなかでマウンティングしている。

自分より先に結婚して幸せになったゆかりを心から祝えない。

でも、そんなこと口がさけても言えないから祝っているふりして結婚式に行くの。

そんなことくだらない~

幸せを祝えないって本当に友達なの?

幸せは人それぞれでしょ?

と言う人は絶対嘘をついているか脳に何か異常があるのではないかと疑ってしまう。

わたしは友人であれ他人であれ、
自分より幸せか?を比べずにはいられないし、みんなそうだと思う。


だってね、人類学誕生してからいままで文明が発達してきたのは、人間が

「より良い生活がしたい」

と思い、そのために何か行動を起こしたからでしょ?

よくTwitterとかで、「友人の結婚式を心から祝えない自分が嫌だ」って呟く人がいるけど祝えないことが当たり前なのだから自分が嫌になる必要なんてないよ。

わたしは友人のゆかりが結婚するって私に報告したときの勝ち誇ったような顔が忘れられないし、負けた事をみとめたくないから、もっとゆかりが結婚した旦那よりいい男捕まえて結婚してやる~!って誓ったよ。



f:id:onceayear:20170330143011j:plain